daisetzのつぶやき : 2012/06/25 (Mon)

  • 22:06  1階電話ボックスで電話して、部屋に戻りましたん。ダイニングルームにも人けないし、今日も寝ましょうか。おやすみなさい。
  • 21:07  @tantan_san うん、退院時に残が100p以上あれば精算もできるし、意外と便利。テレビカード。  [in reply to tantan_san]
  • 20:18  @tohngmma 同室の斜め前に位置する女性からwしかも、担当医とのやりとりの中で!!熱い。でもここかなりみんなプライバシー重視なんで、どんなひとかよくわからない。けどSLしたいんだね。。。ムフフ。  [in reply to tohngmma]
  • 19:42  星を眺めて眠りたい。
  • 18:58  2時間ごとの採血では、針をいれっぱなしにしない。いったん抜いて、また刺す。なるほど。しかも同じポイントを狙って。新しい。
  • 18:54  そんな季節か。そしてここまでtwitterの波が。 RT @asahi_music: 朝日新聞CSR推進部「吹奏楽・合唱事務局」です。ツイッター、本日から始めました♪これから吹奏楽合唱コンクールのお知らせや、取材の裏話などをつぶやいていきます。よろしくお願いします!
  • 18:53  RT @asahi_music: 朝日新聞CSR推進部「吹奏楽・合唱事務局」です。ツイッター、本日から始めました♪これから吹奏楽合唱コンクールのお知らせや、取材の裏話などをつぶやいていきます。よろしくお願いします!
  • 18:52  @Chisarin_88 すてきなアイテムたちだなー。そそるわ。  [in reply to Chisarin_88]
  • 18:51  @jadegreengarden いやー、まだまだですわ。土曜の血液検査のライトな部分くらいかな、結果出たの。退院し、結果が出揃ってからの外来診察まで総合的な判断はおあずけらしい。ふに。  [in reply to jadegreengarden]
  • 18:48  @jadegreengarden ご自愛を!  [in reply to jadegreengarden]
  • 18:46  聴診器先生は、病棟長だったんだって。そして回診はdailyではなく、月木?らしい。木曜日には教授回診があるらしく。くうう!残念!その頃にはもういないよ。
  • 18:45  夕食ごちそうさま。生揚生姜焼肉味噌かけ、生姜がきいていておいしかった。八宝菜(風)は、まさしく八宝菜風で、でも八宝菜風のなんなのかはわからずじまい。
  • 18:06  そして、明日も聴診器を貸してもらうことにしたんだ。
  • 18:05  午前の研修女学生がきて、胸の音を聴かせてもらえますか?と聞いてきたので、「そういや、さっきの浴衣の上からのあれは、あんなんで聴こえるのかね!?」と尋ねたら、聞こえますよ、聞いてみますか?聴診器を貸してくれた。そして聴いた初めての心音。かなりリアルで。感動した。世界が一段広がった。
  • 17:23  【病棟の回診】「洗濯を、したんですか。」と聴診器先生。「乾燥機30分では乾き切らなくて、、、」会話弾まず。
  • 17:20  【速報】「早くストレッチしたい」という声。
  • 17:18  【病棟の回診】そして最後にひとり、カーテンから顔を覗かせる女子。「ヴァイオリン弾かれるんですか?」私の自作不在札が裏返されているのを見ての質問。「いや、私はファゴットなんすよ。これは友達が持ってきてくれた裏紙で。」というと、「私はオーボエなんです?」なんと、ダブルリード仲間!
  • 17:14  【病棟の回診】聴診器後、「いま、よく調べてますからね。」と、聴診器先生。担当医2名も聴診器先生の後ろについてきていた。午前の研修の学生もいた。あとの若い娘たちも学生だろうか。不思議な気持ちである。
  • 17:11  【病棟の回診】なにごとかー?総勢10名くらいで。担当医ではない医師(恐らく上司の上司?)が、聴診器を当てたが、浴衣の上から!?ふに??そんなんでええんか!?初めての体験に戸惑う。
  • 16:56  【洗濯】乾燥機は30分では完全にドライにはならず、窓際&洋服掛けに生乾き衣料を干してる。うるおい。
  • 16:53  そして、学校祭で毎年作るという白衣の刺繍がかわいすぎた。
  • 16:52  エコーっぽい検査は、動き判定がシビアです。FMD,AI要注意。
  • 16:50  @Chisarin_88 やったことあるのか!すげえ!マニアック!!しかし本当に拍子抜け。でも逆にAIは動き判定が意外とシビアでびびった。  [in reply to Chisarin_88]
  • 16:48  ナッツ&ドライフルーツ買い足したい。。。
  • 16:46  本日の検査終了を祝しておやつタイム。ところてんラブ。 http://t.co/jc7Qeukb
  • 16:38  動脈硬化の精査(AI)】ご飯&カフェイン系飲み物がNG(水飲むのはOKだったらしい!)なのは、糖分などが血管を通ることによって検査結果に影響を及ぼすからであるとのこと。ほうー。
  • 16:37  動脈硬化の精査(AI)】だん。座位。左腕を検査マシンに置き、手首の脈ポイントを探って固定。右腕に血圧計カフを装着。1,2分だが、「姿勢そのまま動いてはならぬ」系。一回目、うっかり姿勢を直してしまってリテイクになった。ごめんなさい。
  • 16:33  動脈硬化の精査(CAVI)】だん。両腕と両足首に血圧計、胸に電極をつけて、5分間休憩。脈の行き渡る早さを測定した後に、四肢で一気に血圧測定。あっさり。
  • 15:28  さりげなく洗濯だん。小銭(100円玉)がなかったのでテレビカードを購入し、テレビカード払いで使ってみた。洗濯機と乾燥機。
  • 14:03  @shouyou_kuma まじ市販の水の中でいちばんゲロルシュタイナーが好きです。たまらないあの飲み応え。ラブ。  [in reply to shouyou_kuma]
  • 13:06  ゲロルシュタイナーちびりといったのが最後の水分補給であった。
  • 13:05  13h過ぎたので、AIに向けての食止め。水もダメ。うわあ。結構厳しい。
  • 12:48  イタコ理論ですね。そして残り少ない入院ライフ、エンジョイしまっす!あざす!! RT @oko50525: その分、ほかの感覚が優れて、逆に生き残れる説。入院生活、エンジョイしてね!
  • 12:45  そして興奮のあまり昼食の汁物にiPhoneを落とす。うぎゃー!!
  • 12:44  土曜日の血液検査の結果が出た。ということで、説明を受ける。好酸球がたくさんfT4が低い(割に元気いっぱい)。腎機能などの問題はみあたらず。
  • 12:40  【生食負荷試験】だん(11h55)。点滴外し、別の腕から採血、検温、血圧測定。ヤマを越えた感があります。
  • 11:44  視力が低い私は、意外と生存競争に弱いのではないかという仮説。
  • 11:42  人と話すということは、核融合を誘発する。楽しい。
  • 11:41  アレルギーから山の話とか、病歴から中目黒の桜の話とか、、、尾瀬いきたい!!
  • 11:39  研修の学生さんとのお話(問診?)だん。ヒアリング項目から話が逸れる逸れる。私のコミュニケーション不足を補わせてしまいごめんなさいなのだ。そのかわり、診察でもなんでも協力するからねー!!
  • 10:10  ところで、「酸チク」ってなんだろう。多分これが飛び散るとやばい薬品なんだと思うんだが。
  • 10:08  蓄尿2】10:00で終了。今回は出過ぎた感があり(およそ3,000ml/day)、朝には2つめの蓄尿袋が用意されていた。黒子のような仕事っぷりである。
  • 09:48  献血などで、ライン確保を時々失敗されてしまうが、抜かずに諦めずに頑張れば成功するということを嵐ちゃんから学ぶ。かわいいけど、かなり粘り腰である。成功するまでやらないから失敗なんだ、という言葉を思い出す。
  • 09:45  【生食負荷試験】2本目終了後採血&血圧測定と、3本目への交換だん。このペースだと終わりはお昼前くらいだな。
  • 08:50  男性医師さんと医学部5年生が挨拶にきた。ほうー。
  • 08:41  【生食負荷試験】意外となんとかなりそう。痛みもなし。ふぅー。生理食塩液2本目に交換済。交換時に相槌の打ち方が英語っぽいという指摘を受ける。そうなのか!?そこから、フランス語アラビア語チャロ靱帯についておしゃべり。
  • 07:56  【生食負荷試験】300ml。しかしお腹は満たされない。空腹。涙。
  • 07:55  しかし、らじるがちゃんと活かせるようになって良かった。Il fait beau aujourd'hui!
  • 07:53  ゴロゴロ。
  • 07:52  【生食負荷試験】なんか、エコノミークラス症候群になりそうー。ふくらはぎをかかとでぐりぐりして紛らわしてる。
  • 07:23  【生食負荷試験】生理食塩液点滴開始(7:20)。輸液ポンプ!
  • 07:21  血管がぷるっと逃げるのは、若いから、と言われたが。そうなのか!?
  • 07:16  【生食負荷試験】ライン確保と開始前採血だん。頭痛くなるかもだけど無理しないでね、とのことー。押忍。
  • 06:52  昨夜の21時就寝チャレンジ、すぐには眠れなかったがなんとなくそんなに辛くならずに眠れた気がする。やればできるわね。
  • 06:51  @udonnobita そうー。自分の気持ちのあり方で、世の中は彩りを変えるからな。うほほ。シャバに出たらまた会いたいっす!  [in reply to udonnobita]
  • 06:50  @jadegreengarden はーい。がんばりまっす。どきどき。  [in reply to jadegreengarden]
  • 06:49  おはよー。朝の検温血圧測定だん。今日は、蓄尿2の続き、生食負荷試験、CAVI、AI。ひとここちついたら洗濯もする。盛りだくさんね。
  • 06:44  @yuko_shippohagi wiki,発見に満ちていた。あんがとよ!  [in reply to yuko_shippohagi]
  • 02:44  daisetzのつぶやき : 2012/06/24 (Sun) http://t.co/zZSrvcuS

Powered by twtr2src